人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンディ・ストンリバー。都内の大学生。マスター・ベーBSと書いて「ひとりBBS」と読む。


by shinji717

SOLでランチを。

SOLでランチを。_c0087706_765055.jpg


早稲田から、国際教養学部のP教授と職員のNさんが来た。
それで、早稲田のTSAプログラムで来ている人のほか、コーディネーターとかインターナショナルオフィスのおばさんとか、いろんな人が揃ってランチを食べた。

SOLっていう、Lund大学の中では近代的な建物の中にあるカフェ。
そこに立てられた看板。
「早稲田大学 歓迎」。
恥ずかしい…。
そして特別に用意された長テーブル。
そこには、秋セメスターの「Swedish Culture & Society」の授業を教えていた、めがねの先生もなぜか居た。
謎であるが、僕は結構彼が気に入っているの良しとする。
インターナショナルオフィスで、アジア大洋州を担当しているHenrikと久しぶりに話した。
彼はいつもお茶目。
今日も勤務時間なのにサングラスをつけて現れた。
「これをつけていると、ボスが目の前に居ても、昼寝してるのバレないんだ。」
彼の弁。

あろうことか、ランチの席はメガネ先生の目の前になった。
先述の通り、彼は結構気にいてるし、僕に「優」をくれたので、よしとする。
そういえば、彼は秋セメスター中に、奥さんが出産しそうで授業を休講にしたことがあった。
ものすごい大雨の日だった。
そしてその日に、僕のiPodminiは昇天したのだった。
次の授業で、生まれた赤ちゃんの写真を、「まだ名前決めてないんだよ」などと照れ笑いしながらパワーポイントで見せまくる彼を、訝しく思いつつ眺めた記憶がある。
で、彼に、「お子さんはお元気ですか?」って聞いたら、
「そりゃあもう、毎日うるさくてうんたらかんたら」って笑顔で話してきたので、また訝しげに眺めてた。
彼、相当の家族愛を持っているようである。
by shinji717 | 2007-03-02 23:04 | スウェーデン留学記