人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンディ・ストンリバー。都内の大学生。マスター・ベーBSと書いて「ひとりBBS」と読む。


by shinji717

最近出逢った人々。

就活中の身。
昨日、某社のOB訪問をしたんだけど、なんと集合場所を勘違い。
待ち合わせ5分前に気付き、あわててタクシーに乗った。
タクシーの運ちゃん(50代後半くらい)に、事情を話したら、妙に同情してくれて、
「いやぁ、そうやって失敗してみんな勉強するんだよ」って励まされた。
俺も就活中とかって言うの面倒だから、200人規模の広告会社Bの入社二年目社員Aという設定を装いつつ、運ちゃんの話を聞いてた。
「そんなねぇ、入社二年で万能にこなせる人なんて、すぐにだめになっちゃうんだから」
「そりゃあ相手待たせていいことじゃあないけど、それを次に活かすのが社会勉強だろ?」
などなど。
タクシーの運転手に講釈を賜るのなんて小説の世界のはなしかとおもってたけど、まさか自分がこんなことになるとは。
運ちゃんが缶コーヒーくれた。
「兄ちゃんの会社では月曜の朝に何してる?営業会議とかだろ?あれってさほど意味無いと思うんだよね。月曜の朝みたいに焦りたくなるときほど、会議の時間にしないでみんなそろってお茶飲めばいいのにって思うよ。」
OBさんの待つビルへ向かうタクシーで飲んだ缶コーヒー、一口で飲み干した。
「兄ちゃん若いからいろいろ悩むだろ?でもそれでいいんだよ。たくさん悩んで決めたことって誰も認めてくれなかったとしても、本人にとっちゃ一番正しいことだろ?」
「俺だってね~、この年になっても、タクシーの運転手が本当に向いてたのかなぁって思うことあるよ。でもねー、そうやって考えて毎日ちゃんと働いてるってことが天職ってことなんじゃないかなぁって思うんだよね。」
タクシーの運ちゃんから仕事の哲学を学んだわ。
「でもねー、あんたは見た感じおっちょこちょいっぽいけど、頭良くなれると思うよ。ちゃんと人の話し聞いてるもん。これからだっていろいろ上司に怒られたりするだろうけど、その態度で『ありがとう』って気持ちで聞いてれば、立派な社会人になれると思うよ」
運ちゃんにほめられた。少しうれしかった。

OB訪問をさせていただいた、Uさん。
本当に刺激的な人だった。
将来像や将来なりたい人物像を「キャリアビジョン」というらしいが、俺にとって、5年後のキャリアビジョンはまさにUさんのような人だとおもった。
「OB訪問やっても意味ね~よ。だって俺やってなかったもん」と笑っていたUさん。でも、俺にとってはとても意味あった。キャリアビジョンを見つけたという点で。
昨日の夜お礼のメールを送ったら、さっき「この業界を目指しているシンディー君に勧める本」といって、いろんな記事や本を紹介してくれた。
昨日Uさんにもらった名刺、俺がUさんくらいのビジネスマンになれるまで大切にとっておこうと思う。
OB訪問させてもらったMさん、Iさん、Uさん、そして名前も知らないタクシー運転手。
みんなすごいプロフェッシナリズムを持っておられると感じた。
今のとこ、自分が彼らに誇れるところはほとんどない。
でも、いつか、彼らのようになっていたいと強く思った。

スウェーデンから帰ってきて2週間。
ルンドにはいろんな人が居た。
東京にもいろんな人が居る。
一期一会。


朝、s藤から電話あり。
配属先が京都になったとの報告。
こちとら地下鉄に乗っていたので短時間の会話だったが、うれしかった。
by shinji717 | 2007-04-04 23:30 | 日々雑感