人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンディ・ストンリバー。都内の大学生。マスター・ベーBSと書いて「ひとりBBS」と読む。


by shinji717

最近出逢った人々2

同率第一志望の会社の面接に行った。
で、そこの面接官に、「御社で働いている方で活躍している方はどんな素養を身につけている方が多いですか?」って聞いてみた。
で、その答え。
「多様な問題を一度に解決するようなマジックみたいなビジネスモデルっていうのは、じつはどこにでも転がっている。でも、日常の業務を漫然とこなしていては、それを見つけることはできない。顧客と向き合って、真摯に、誠実に対応できるようになって、ようやくそれを見つけることができるんだと思う。私も面接官なんて偉そうなことをしていますが、まだ修行中の身です。」
という40代くらいの社員さんの答え。

俺はこの業界はとにかくガツガツ営利第一なもんだと思っていて、そういう点ではなんかうまく飲み込めないところもあったんだけど、そういう視点もあるのかと、妙に納得。
ま、それ以後連絡はないんだけど、こんなことを聞けただけでも価値あった。


で、第一志望業界じゃない会社の人事面接。
「シンディさんは、ユニークな体験もしてきてるし、ユーモアもあるし、話を聞いてると頭がキレる人間だって言うのは良く分かる。でも、あなたの話し方や振舞い方は良くも悪くも人擦れしてない部分があって、面接では少し損している気がするなぁ。」
というフィードバックをもらった。
ありがたい。さすが人事。
いろいろと思うところがあって、この会社は辞退しようかなって思っていたんだけど、覚悟固まった。
企業自体はどうであれ、こうやって真摯に、誠実に、対応してくれる人を、「御社が第一志望です」って嘘ついて裏切ることはできないと思った。
仮に、第一志望業界全滅したとき、「内定でた?」って誰かに聞かれて、「1社出たよ。行きたくないけど」とか言う自分は嫌だ。それよりかは、「出てない」って堂堂といいたい。やるからには、自分が納得できるまでやりたい。
残りエントリー数は5つ。
正直、楽な状況ではないけど、覚悟決めたら後悔しないようにやるのみ。
自分を追い込んでこそ結果が出せると思う。
今までだってそうやってきたし。
by shinji717 | 2007-04-08 11:14 | 日々雑感