人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンディ・ストンリバー。都内の大学生。マスター・ベーBSと書いて「ひとりBBS」と読む。


by shinji717

怒り

本当は、

「就活終わりました~!!」

って報告を書きたかったんだけど、そうもいかなくなった。


長崎市長の殺人事件。
実は昨夏、俺は長崎市長と直接お会いしてお話をする機会があった。
政治家らしからぬ温和な雰囲気で、でもオーラがあって、背のでかい市長だった。
東京から出てきた俺達を、「存分に楽しんでいってください」って迎えてくれた市長。
俺がスウェーデンに行くって聞いて、「将来は政治家にでもなるのかい?」ってにんまりしてた市長。
学生たち相手に、10分の面会時間を延ばしてくれた市長。
握手した市長の手はでかかった。
俺は集合写真で市長の隣をキープした。
オーラのある大人をあれだけ近くで実感したのは初めてだった。

容疑者と市長の間にどんな闇があったのかは知らない。
でも、絶対に許せない。
政治家の発言に身の安全の保障が伴わない限り、この国は絶対によくならない。
自分の命と引き換えに、正しい主張ができるか?
少なくとも俺は出来ない。きっとみんな出来ない。
by shinji717 | 2007-04-18 11:33 | 日々雑感