「ほっ」と。キャンペーン

シンディ・ストンリバー。都内の大学生。マスター・ベーBSと書いて「ひとりBBS」と読む。


by shinji717

<   2006年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ひきこもってパソコン

c0087706_658307.jpg


青空恋しい。

今日で10月も終わりいよいよまもなく霜月突入。
とにかく時間の経過が早いです。
一週間なんてあっという間。気付けば俺の留学期間も残り7ヶ月と1週間くらい。
こっちにきてから約2ヵ月半ですか。
早いなぁ。ほんと。

明日のプレゼンに備え、家でひたすらパソコンと対峙。
これから一週間はこうなるのかと思うと、北欧の冬以上に憂鬱。
とにかく迅速にレポートを完成させたいと思う。
そしたら、思いっきり外ではしゃぐ。
雪でも寒風でもなんでも来い。

ああ、今日は一日青空がでなかった。
青空恋しメランコリック。
[PR]
by shinji717 | 2006-10-31 22:54 | スウェーデン留学記

なんだ~?

c0087706_559545.jpg


出ました。
明後日の天気予報。

雪。

そして木曜日以降は毎朝氷点下3度以下まで下がるみたい。
すごいなぁ。
本当に、サマータイムが終わったとたんに冬が来た。

明後日といえば、プレゼンの日。
明日も引きこもってパワーポイント作ろう。
ハンゲーでファミスタやってる場合じゃねーな。

ダウンジャケット買いにいこっと。
暖かいセーターも。
帽子も二つくらい買おう。
あ、ロングタイツも買わないと寒すぎてやってられないわ。
それで、おうちへ帰ろう。
シチューを作ろう。
[PR]
by shinji717 | 2006-10-30 22:04 | スウェーデン留学記

カリー賛歌

c0087706_7125867.jpg


カレーを食べた。

カレーはすごい。
カレーは普遍的で宇宙の味がする。
カレーの香りは優しい。
インド人もびっくりする。

カレーっていいね。
二日目のカレーの味といったら。
給食カレーで夕食もカレー。
もちろん朝食もカレー。
カレーの王子様に食べられたい。

ハロウィンだから、誰かがこう言う。
「チキン or ポーク!?」
で、俺は言う。
「ビーフ!」
カレーって素敵。


嗚呼。
吉祥寺ハモニカ横丁のカリー屋「ガネーシャ」。
おっちゃん元気かな。
[PR]
by shinji717 | 2006-10-29 23:09 | スウェーデン留学記

夏のおわり

c0087706_8194592.jpg


うちの近所にある幼稚園。
この間、土曜日の夜に前を通りがかったら、保育士の人たちだけで園内でパーティーやってたw
スウェーデンだからこそ許されるんだろうなぁ。

スウェーデンは只今10月29日午前1時20分です。
サマータイムがあと一時間くらいで終わります。
ずっとサマータイムの終わりってどうやって時差調整するんだろうって思ってたけど、どうやら午前2時が2回あるみたい。
つまり、午前2時59分の次にもう一度午前2時がやってくるらしい。
サマータイムの終わり。
夏の終わり。
だって、最早全然夏なんて感じじゃないしね。
今日は一時間余分に眠れるわけですよ。
皆さん、明日から日本とスウェーデンの時差は8時間になりますよ。
3月末まで。
俺は思ったんだけど、
一度しかない人生で2006年10月29日の午前2時だけ2回あるってなんか不思議な感じ。
逆に2007年の3月某日の午前2時はきっと無いわけで、それも不思議。
海外に行くと時差が生じるわけで、その間に時刻を重複したり減損したりしてるわけで、なんかうまく言えないけど、同じように生きてるのに、不思議な感じだ。
よくわかんないけど。
[PR]
by shinji717 | 2006-10-29 01:18 | スウェーデン留学記

落葉。

c0087706_558529.jpg


図書館に行ったら、昨日の嵐のせいでそこらじゅうの葉っぱが散っていた。
寮の周りの木も寂しそうな姿になってきたし、気温もぐぐって下がったし、いよいよ冬も近い。
これであと1、2週間もすれば、4月までの長い冬になるんだろうなぁ。

H&Mっていうヨーロッパのユニクロみたいなところで手袋をかった。
800円くらいだけど結構いいのが買えたので、これを通学時に愛用しようって思うよ。
そろそろダウンジャケットも買わないと。
日本に居た頃は、「Swedenならいいのが安くかえるべ」って思ってたけど、浅はかでした。
日本で2万くらいで買えそうなノースフェイスのジャケットが約4万5千円。
しょうがないから、これまたH&Mの1万円のを買おうかと思ってます。
あとブーツも。さすがにスニーカーじゃ冬を乗り切れなさそうだ。
なんだかなぁ。
出費がかさみますね。
冬は。
[PR]
by shinji717 | 2006-10-27 22:48 | スウェーデン留学記
c0087706_719101.jpg


なんだか今日は急制動の一日だったわ。
ま、3歩進んで2歩下がるのもいいんじゃないって感じ。

午前中、大学の図書館に行って、貸し出しカードを作ってきた。
図書館の受付の兄ちゃんがなかなかナイスガイ。
最初、学生証さえあれば作れると思って行ったら、
「Letter of acceptanceが必要なんだ…」
ってこの世の終わりみたいな悲しい顔して言われるものだから、急いで家に戻って、また図書館に行った(往復7km)。
今度は、「これで作れるよ」って親指立ててグッってしてた。
ナイスガイ。

それを持って、地質学の図書館に行ったら、こんどはちょび髭のおっちゃんが座ってて、
「中央図書館のカードでここの本借りれるか」って聞いたら、
「おうおうおう!もちろんだとも!Exactly!」って言ってた。
「ルンドで初めて本を借りるんだけど」って言ったら、
「ここの本はすごいよ。うんぬんかんぬん…」
って始まったので、適度なあいづちを打っておいた。
ナイスガイ2。

今週から、「平日みっちり勉強、休日は勉強にノータッチ。そして早寝早起き」という作戦にシフト。
一日が長く、時間たくさん使えてよい。
そして、週末が楽しみ。
[PR]
by shinji717 | 2006-10-27 00:17 | スウェーデン留学記

イキヅクリ

c0087706_3185498.jpg


前々から気になっていた、イキヅクリ・スシ・バーのランチを食べました。
Rasmusと。
イキヅクリ・スシ・バーのお味は、意外と普通。
かっぱ寿司と同等ってとこでしょうか。
こっちに来てから、握りを食べたのははじめて。
Sony Ericssonの社員と思しき日本人もたくさん居た。
二人で日本語学科のあるビルで食べてたら、Rasmusは日本語学科の一年生の女の子に「センパ~イ」って呼ばれてたので、驚いた。
Rasmusは、俺がスシを写真におさめているのを見て、「そうやると、日本人っぽいな」って言ってた。
イキヅクリ・スシ・バー。悪くはない。


帰ってきてSkypeして、レポートやってたら、やけに眩しい。
夕日がものすごく綺麗だった。
これから貴重になるんだろうなぁ。日光。
[PR]
by shinji717 | 2006-10-25 20:12 | スウェーデン留学記

もうあきか

c0087706_7133841.jpg


昨日0時過ぎに寝たので、しっかり7時くらいに目が覚めた。
洗濯して、雨の中大学の図書館に行った。
しょうのしゅっけと。
帰りに、たくさんの消防車とすれ違ったんだけど、あれはなんだったんだろう。

遠回りをしたら収穫が。

収穫1)馬と目が合う。
牧草地で雑草をはむはむしてた。馬。
もぐもぐしている様子が誰かに似てる気がするw
2枚撮ったら、「ちゃんとカメラ目線でとってよ」と言わんばかりにこっちを見ていた。
ちゃんと撮ってあげた。

収穫2)スーパー発見。
ICA(普段行ってるスーパー)の3倍近くて4倍小さいスーパーを近所で発見した。
これで非常時にはここで買い物できる。


今日ももう寝よう。
[PR]
by shinji717 | 2006-10-25 00:11 | スウェーデン留学記

あきたこまち

c0087706_4363955.jpg


この間親から送られてきた秋田産あきたこまちを開けて1合だけ炊いて食べた。
Swedenで売ってる似非日本米とはわけがちがう。
まず米を研ぐときも、研ぎ汁がそんなに濁らない。
だから、すぐ研ぎ終わる。
炊いても、全然焦げ付かない。
匂いもおいしそう。
出来上がりも艶やか。

なんでこんなうまいものを当たり前のように摂取していたんだろう。
日本に居た頃の俺の馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿!!!
秋田万歳。あきたこまち万歳。


今日は久しぶりに早く眠れる予感。
面倒なレポートは明日やることにして寝よっかな~。
[PR]
by shinji717 | 2006-10-23 21:33 | スウェーデン留学記

じっくり、ことこと

c0087706_7345594.jpg


金曜日に購入したビール君の数々。
これ全部で1500円くらい。
ちなみに金曜と土曜で完飲しました。
Sweは酒が高いって聞いてたんだけど、何のことは無い、一本160円くらいですよ?
ちなみに、日本に居た頃に聞いたジョークに、
『Swe人は安い酒を求めてDenmarkに買いに行き、Denmark人はドイツに行く』
ってのを聞いたことがあったので、先日David(ドイツ人)にそれを言ったら、
「シンジ、それは正しくは無いよ。さらにドイツ人はポーランドに買いに行くんだ。」
って言ってた。
じゃあ、ポーランドのビールっていくらなんだw?


今日は午後から、時間をかけて料理した。
ジャガイモ、にんじん、たまねぎ、そして大量のキャベツを切って、鍋にぶちこみ、牛のすね肉を加えてグツグツ煮込んだ。
じっくりコトコト煮ること三時間。
ほら、美味しいポトフの完成。
最近野菜不足だったので、とってもヘルシーな感じがした。
野菜をだしにしてスープつくると、甘みが出て美味しいですよね。

夜Rasmusんちに行って、先週の『あいのり』と『リンカーン』を見た。
Rasmusが古文の教科書読みながら爆笑してたので、実に気味の悪いSwe人だなぁって思ったw
[PR]
by shinji717 | 2006-10-23 00:32 | スウェーデン留学記