シンディ・ストンリバー。都内の大学生。マスター・ベーBSと書いて「ひとりBBS」と読む。


by shinji717

<   2007年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

I love curry3

c0087706_639399.jpg


今日は28日。明日は1日。
毎年この日は、腕時計の盤面の日にちの表示を3日分巻くのが楽しみだ。
クリクリ~っとな。
こんな些細なことに喜びを感じる僕は小さな男でしょうか?

3月1日。
4年前のこの日、高校を卒業した。
寒い日だったなぁ。卒業式。
卒業式の前の空いた時間に、竹ちゃんとイシヤマと、裏山に行って、3人で半裸で雪にダイブした。その後、式典準備中の体育館に行って、半裸のまま壇上に上がって、演台に立って記念撮影した。
その場に居た体育教師も、苦笑しながら容認してくれた。
あれから4年。
あのときの仲良しの6人のうち、一人は音信不通で、竹ちゃん、イシヤマ、こうゆう、自分の4人が学生を続ける。就職するのは一人だけだ。なんてピーターパンな感じw
たけちゃん元気かなぁ。出国前から連絡とって無いからなぁ。
ちゃんとシュウカツしてるだろうか。
心配だw
[PR]
by shinji717 | 2007-02-28 22:37 | スウェーデン留学記

今日

c0087706_7192489.jpg


今日、僕の中で何かが死んだ。

例えば、自転車。
いや、正確には一昨日くらいから瀕死だったんだけど。

一昨日、Rasの家に行った帰りに、自転車がガタガタいうもので、タイヤを見たら、なんとタイヤに半径3センチくらいの腫瘍ができてた。
最初カブトムシでも止まってるのかと思ったけど、明らかにタイヤ。
タイヤの中のチューブに腫瘍ができて、それがタイヤを突き破ってた。
こんなのいままで見たこと無い。さすがSweden。この気温の急低下のせいかしら。

で、昨日。Englishの授業に行く途中、とうとう「パーン」ってバーストした。
家に引き返そうかと思ったんだけど、漕いでみたら、腫瘍のできた状態よりずっと漕ぎやすかったので、パンクしたままの自転車漕いで学校に行った。
もちろん、帰りも漕いで帰って来た。

で、今日。学校に行く途中に、木の枝踏んだ。
その瞬間、チェーンが外れた。あーあ。
さすがに漕げないので、止むを得ず自転車押して学校に行った。

さらばミシェル1号。
壊れた自転車ってどうすれば…。
[PR]
by shinji717 | 2007-02-27 23:09 | スウェーデン留学記

When you wish upon a star

c0087706_7563534.jpg


英語の授業で、Anne先生とみんなと、先生用の休憩室でコーヒーブレイクしてたら、剣幕のスウェーデン人のおばちゃんがブツブツ何かをいいながら休憩室に入ってきた。
激しく何かを言うAnne先生。
全部Swedishだったから詳しい内容は分からなかったけど、軽く口論になってるのは分かった。
どうやら、おばちゃん(多分Anne先生の同僚なんだろうけど)は、「ここは生徒入れちゃダメなところっしょ!何しやがってんだ云々」ってことを言ってたんだと思う。
それにAnne先生が反撃してたんだと思う。
で、Anne先生が「Let's go out」って言ったので、みんなでそそくさと退室。
でも、去り際にAnne先生が英語で、

「あ~あ、これだからこの学校は。
 日本にもっといい仕事は無いかしら?
 あなたたち、日本にいい語学学校はないの?
 私をリストに入れておいてちょうだい!」

って、そのおばちゃんに聞こえるか聞こえないかの声でまくしたててた。
うけるwww

Anne先生はIrishゆえに、やっぱどこか快活で明朗。
おてんばガールがそのまま大人になった感じのチアフルなおばさんだ。

今日は日本文化がどんどんwesternizeされてるよ~って議論をした。
Anne先生に畳のこととか、布団のこととかを教えてあげた。
畳で寝る日本人もだいぶ減って来てるよ~って言ったら、
「それは悲しいわ。あなたたちの文化は決して、どこの文化とも融合しない、独特なものなのに」
って本当に悲しそうに言ってた。
[PR]
by shinji717 | 2007-02-26 23:59 | スウェーデン留学記

それでもかまわぬ。

c0087706_645739.jpg


日本時間で今日、こっちの時間で明日は、カズこと三浦知良の40歳の誕生日だそうです。
カズも40歳ですって。
だってJリーグ開幕して13年だってもの。今年小6になる子はきっと現役時代のラモスとか知らないんだろうな。
ちなみに、去年の今日、俺は同じゼミの松田ジョンと、ゼロックススーパーカップを見に行った。
国立競技場で、試合前からビール飲んで酔っ払って、試合後も馬場の焼き鳥屋で酔っ払ったのをよく覚えてるよ。

今日、なんとか火曜日までの課題の参考文献たちを読み終えた。一週間で150ページも英語を読むなんて、人生初だし、できればもう体験したくないなw
肩がこったのなんのって。
これから、これらをまとめて、明後日のGroup Seminarに持っていきます。

で、夕方Rasmusんちにいった。
二人の最近の専らの話題は就活だ。
今日も「おかき」をボリボリ食いながら、二人で人生相談。
彼もリクナビに登録した。
俺もがんばる。
[PR]
by shinji717 | 2007-02-25 22:01 | スウェーデン留学記

誤算。

c0087706_6141515.jpg


さっき、部屋の片付けをしていたら、出てきたiPodmini。
10月に大雨の中で聴いてたら、壊れてしまったiPodmini。
そのまま放置していたiPodmini。

なんとなく、充電してみた。
なんとなく、いじくってみた。


おお!!


直ってる!!


これは嬉しい誤算だ。
もう日本に帰国して、就活を終えて、バイトを始めてお金が貯まるまでは、イヤホンで音楽を聴く生活とは無縁になるものかと思っていたから。
嬉しい!これで、帰りの飛行機でも音楽を楽しめるし、通学の友としても彼は活躍することだろう。

ちなみに、このiPodはもう3年目だ。
なかなか長持ちしてくれてるよ。
如何せん、充電が2時間も持たないんだけど。
[PR]
by shinji717 | 2007-02-25 06:19 | スウェーデン留学記
c0087706_6283232.jpg


天気予報は今日も吹雪だったんだけど、朝起きて外を見たら、思いのほか穏やかそうだったので、隙をみはからって大学図書館に行った。
部屋を二日ぶりに出た。
アパートの並びで、俺の部屋の前だけ、除雪されてなかった。
しょうがないから、自分の足で雪かきした。泣きそうになった。
いじめか???www
家から自転車乗って、100mくらいで断念しそうになった。
なぜって、除雪が主要道路しかされてない!!
タイヤの隙間に雪が詰まるわ、轍にはまってハンドルとられるわ、これは雪国育ちの自分にも体験したことのない領域だぜ。
そもそも、雪が降ってからは自転車に乗ったことが無い自分。
昔から初雪が降ると、「はーい、きょうから春まで自転車は禁止でーす」って学校で言われて、誰もそれに反抗することもないし、それが当たり前だと思ってた。
でもここではしょうがないの。
だって僻地なんだもん。
大学まで3.5キロもあるんだもん。
何はともあれ、図書館までの道程。いつもの倍疲れた。
[PR]
by shinji717 | 2007-02-23 22:22 | スウェーデン留学記

「天は我々を見放した」

c0087706_8461161.jpg


とは、映画『八甲田山』での北大路欣也の名台詞であるが、ここLundも負けじとすごいことになってます。
猛吹雪。
雪がやんでも、風が強いので粉雪が吹き曝しになってます。
今日も電車は動いてなかったらしい。
まさに陸の孤島。
Lundの中でも僻地にある俺の家なんかさらに孤島。
この天気は週明けまで続くらしい。
明日図書館に行かないといけない用事があるんだが…。
八甲田山よろしく、「死の彷徨」とならないように気をつけなくては。

来週のGroupSeminarまで授業がないので、ひたすら引きこもって英語読んでる。
今日は昨日より手応えあったかな。月曜日まであと論文4つ読みたいところ。
[PR]
by shinji717 | 2007-02-23 00:36 | スウェーデン留学記

びゅおおお

c0087706_7402058.jpg


このリアルな吹雪をもっとリアルにお伝えできないのが心苦しい。
一週間くらい前から天気予報で、「水曜日は冷えるよ~」と言われていたので、食糧もばっちり用意。
今日は一日家にひきこもりのやどかりごっこ。
あからさまに朝から猛吹雪。
今見たら、Copenhagen空港も麻痺してるし、電車も止まってるみたい。
じゅんぞうたち、帰るのが今日じゃなくて良かったな。

一昨日から、かなり激しく英語を読んでいる。
なんとかSchonって人の論文。
非常に分かりづらい。
この間おばちゃんに、「1文は80文字以内におさえなさい!」って言われたけど、その意味がよく分かった。
もちろん自分の英語力不足もあるのだが、この人の英語の分かりづらさと相まって、激しいシナジー効果を生んでいる。
この学者の英語、こんな感じ。
「Thereby,......, thus,....., on one hand,......,on the other hand,......,while,.....」
これからは俺も論文とか書くときには分かりやすい文章を心掛けようって心に誓ったよ。
英語読んでるだけなのになぜか非常に疲れた…。


今天気予報を見たら、日曜日まで毎日真冬日だ。
そんなに食糧の備蓄無いっての。
[PR]
by shinji717 | 2007-02-22 07:35 | スウェーデン留学記

portoguide

c0087706_625530.jpg


Swe経済発展史のテキストを読んでいる。
その中に、兵器製造会社の話が出てきた。
この国は、実は世界でも有数の武器輸出国の一つ。
自分ではあんまり使わないけど、輸出はするって国。
関係ないけど、太平洋戦争で使われた米軍の武器の中で、日本の爆撃機をいちばん撃墜したのは、Swe産の対空砲だったって話もあるんだってさ。へぇ~。
今日一日で15ページくらい読みすすめたけど、途中で集中力切れ。
あと100ページくらい読まなきゃなんだなぁ。はぁ…。

姉からメールが来た。
先週出した小包がもう届いたんだってさ。
相変わらずこの国の郵便システムのクオリティは高い。
さすがに1万5千円も払って送っただけあるぜ。
[PR]
by shinji717 | 2007-02-20 22:01 | スウェーデン留学記

I love curry2

c0087706_8363414.jpg


今日で日本に帰国したじゅんぞうをLund駅まで見送った。
Copenまで送ろうかって言ったんだけど、「いい」ってさ。
さらばじゅんぞう。
ホームでドア越しに名残惜しみつつ、別れようとしていたんだけど、なかなか電車が発車しない。結局二人で笑った。だって「じゃあな」って言ってから出発まで一分くらいかかったんだものw

その帰りに本屋に行って、Swedishのテキスト買った。
いずれ自主学習するつもりだ。いつになるか分からないけど。
それからは家に引きこもって、某社のエントリーシートを清書。
日本語をあんなに本気になって、しかも丁寧に書いたのはすごく久しぶりだ。
疲れたけど、気分が良かったので、夕飯にカレー作った。
ジャワカレー辛口。2皿分。

TSAでLundに来た皆さん、jessicaにメールしてみな。
返信メールの送信者欄、Jessicaの苗字変わってるから。
[PR]
by shinji717 | 2007-02-20 00:34 | スウェーデン留学記